2009年10月03日

幻の名古屋オリンピック、責任の取り方

2016年夏季五輪はリオデジャネイロ 南米初 東京は第2回投票で落選
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000512-san-spo

誰もが予想できたリオデジャネイロの勝利。先進都市での2回目の開催より、南米での初めての開催の方がIOC委員の心は動かされるだろう。治安が悪いと言われているが、IOC委員をわざわざスラム街に連れて行き治安が改善している事を説明したり、正直に現状を訴えたのも勝因かも知れない。

勝てば官軍だが負ければ「税金の無駄遣い」と言われるのは必至で、新銀行東京の矛先がオリンピック招致でかなり横にそれていたが、都民としては無駄遣い追及を復活しないと困るでしょう。招致経費150億円もかけているから大変だ。2008年の大阪オリンピック招致は48億円しか使ってないけどねorz 何で3倍もかかるんでしようか?

名古屋オリンピックは仲谷義明愛知県知事の次期(1983年2月)知事選辞退そして、1988年11月18日に自殺(理由は不明)と、とてもそこまでしなくてもいいような責任の取り方をした。死んで責任取れとは言わないが、何らかの責任は取ってほしい。実はIOC委員の支持率は55.5%と東京が極端に低かったみたいだし。(シカゴ67.3%、マドリード84.9%、リオデジャネイロ84.5%) 大阪オリンピックは誰も責任取ってないし、まぁいいか(笑)

傍から見て盛り上がり方が何だか胡散臭かったのよね。東京都民は本当にやりたかったんだろうかと。イベントを持ってきて景気を良くしようとする考えはあまりに古すぎるし、発展途上国がやらなきゃいけない手法だ。

オリンピックにあまり乗り気ではなかった民主党だったが、IOC総会にわざわざ出席した鳩山首相のしたたかさだけが目に付いたのは私だけではないと思う。嫌〜な恩の売られ方だ。

これからはブラジルが景気がいいから日系人は帰るかな?愛知県豊田市の人口は減りそうだ。
9月のアクセスベスト10+α
  1. この際マグレ当たりはアリなのか?
  2. 豊田市の自殺者は少なかった
  3. 浮気と同様にやってはいけない事
  4. 合掌造り、高山、新穂高の旅
  5. 名古屋の婚活バーはバー高し
  6. 豊田市の交通死亡事故は多いのか?
  7. 豊田市の財政は本当に大丈夫?
  8. 杉浦に続く豊田市下町出身のプロ野球選手誕生か?
  9. るるぶ豊田市発売
  10. 死んだNASのHDDを復活させたい
  11. 愛知こどもの国と豊田市選出の国会議員
  12. 安さ大爆発過ぎてもう終了
  13. 今だけ安いエイデン豊田本店
blogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 豊田情報へ←投票してください(クリックのみでOK)。本人が喜びます!



posted by Yukki at 17:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・法律・犯罪・裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。